SSブログ

登山にハマったのは [Diary]

さて今回は登山にハマったきっかけです
前回の記事の続きとなりますが,はじめたきっかけは風景撮影です

そして,登山にハマったのは,
素晴らしい風景に出合えたわけではく,登頂の達成感でもなく
山頂からの展望でもなく,健康のためでもなく
日常とは違う大自然に触れることが出来た...ともちゃいます

「靴, トレッキングシューズ」なのです(^^)/


自分は撮影が目的でしたので,山装備は必要ないと,
当初はスニーカーで歩いていました
でも登山道を歩くので,一足くらいは必要かもと思い立ち,
高価なトレッキングシューズを購入したのです

デビューは乗鞍の富士見岳

これにどれだけ感動したか 伝えるのが難しい...
強引に例えると,普通車で頑張って悪路走行をしていたが,
ある日RVをレンタルできたので,その悪路を走ってみた
「いいじゃん!楽しいっ!!」
その走破性に感動して,悪路走行そのものも大好きになった
というニュアンス?で,山道を歩くことが楽しくなりました

R0011752.jpg

車にも個性があるように,靴にも個性がありますネ
登山と向き合うようになったきっかけは「靴」なのです

そして,靴以外の山装備(雨具,防寒着等々)も同様
登山を通して装備選びを楽しんでいるともいえます

高価なものにはそれ相応の理由があり,信頼できます
登山メーカとは違うブランドでも,安価でいいモノがあったりして
これらの情報交換も楽しい
実環境でその性能を確認できるのも醍醐味ですね
自分はエンジニアですので,その職業柄故かもしれません

ちょいと特殊かも?


次回は「感動した山」について書こうと思います


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。