SSブログ

ゴリラ?天狗? [中央アルプス]

R0012573.jpg
蓼科山の予定でしたが,急遽予定変更で中央アルプス
昨日の雪で,登りは一本ルートの様子です

R0012640.jpg
ここの雪山ではピッケルを使用します
雪にさして身体を支えることができ,雪山の必須アイテム

R0012669.jpg
宝剣岳(左)とゴリラ岩(右)
ゴリラ岩と思っていましたが,天狗岩との記載も...
どちらが正しいのか?!
ゴリラと天狗はかなり違いますよねぇ

R0012720.jpg
最終のロープウェイの時間が迫るころの千畳敷カール
登りはじめは一本ルートでしたが,午後はこんな感じに


この日は快晴で風もない最高の山行日和でした
いつもは汗だくですが,アウターを脱いだり着たりで調整でき
自分にしてはめずらしく,レイアリングが完璧でした(^^)v
成長の証しですかね(笑)




nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

ゆうみ

どちらが 正しいんでしょう?
でもどちらでもとんがってる部分から 名前がきてるのかな?
by ゆうみ (2023-03-12 18:08) 

美美

私的にはゴリラ岩にしてほしいかなあ(^^)
しかしこんなに雪があるのに登れるんですね。
凄いなあ!
でも気を付けて楽しんでくださいね。
by 美美 (2023-03-21 16:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしには、ゴリラに見えやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。