SSブログ

危なかった経験 [山行]

今回も山関係の記事となります

今までの山行で大きなケガもなく,
道迷い,落石・雪崩にあったこともありません


さて本題です
今までの山行で,いちばん怖い思いをした経験
それは「落雷」です

場所は乗鞍岳(北アルプス)の方の小屋口から少し上
季節も真夏ではなく,まだ多くの雪が残る春山
天候はみぞれまじりの小雨がふったりやんだりの状態で
それほど悪天候という状況ではありませんでした

いきなり閃光と同時に破裂音がしました(@_@)
破裂音が正しいのか?すざまじい雷鳴です
ゴロゴロでもなくバリバリより最強の
「ドーーーーンっ!」でした (伝わる(^^?)
ヤバいと思い,とにかく低い場所へ避難です
感電もせず鼓膜も破れなかったので,ほどほど距離はあったのか?!
その後も雷鳴は続きました


思い出すと,ゾッとしますね
状況・タイミング次第では直撃くらっていたかも
ヤバいヤバい


落雷被害に関しての絶対的な安全策は無いに等しい
でも落雷事故を避けることは出来ますよね
もともと天候がよくない日は,登らないようにしています
今後も雷予報(雷活動を等級で情報入手可)等を活用し,
安全登山を心がけたいと思う今日この頃です

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

ゆうみ

命あってです。
どうか いつでも ご無事で
by ゆうみ (2022-09-25 22:23) 

獏

こんばんは^^
無事でよかったですね
山の落雷は足元を駆け下りと聞いたことがあります
お気をつけて☆☆
by (2022-10-01 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!!鼓膜が破れたのではないかというほどの落雷、、、
どれほど大きくて近かったのかがうかがえやす。
ほんとに怖い思いをなさったのでやすね、、、
ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。