走ってみました [ロード&トレイル]
冬も走るつもりで,ウェア等も準備しておりましたが...
気付くと,冬も春もすぎ...夏!?(笑)
これも先月の話ですが,乗鞍のサイクリングロードを
走ってきました!(^^)!
途中から雨に降られてしまいましたが,
自転車を走らせるには,暑くもなく風が心地好く
いい季節ですな(あ,先月の話ですがw...)
謝謝!
気付くと,冬も春もすぎ...夏!?(笑)
これも先月の話ですが,乗鞍のサイクリングロードを
走ってきました!(^^)!
途中から雨に降られてしまいましたが,
自転車を走らせるには,暑くもなく風が心地好く
いい季節ですな(あ,先月の話ですがw...)
謝謝!
ヒル クライム [ロード&トレイル]
そろそろ閉山も近いので,今週か来週末が最後のチャンス
ってことで,いきなりですが,本日自転車登山です^_^;
以下の掟?(笑)をつくり,三本滝から畳平めざして出発
・けっして自転車をおして歩くべからず
・いちばん軽いギアは使うべからず
・バスとのすれ違い時は停車すべし
マイカー規制されている場所だけあり,
たまにバス・タクシーが通るだけで,すごーく静かです
枯葉が舞う音が聞こえてきましたぞよ^_^;
標高2350m付近 気温6~8℃
ししし霜柱発見!(>_<) もう冬ですな
景色が開けて,下が見えた
帰りは気持ちイイかも!? しか~し,相当ツカレタ(T_T)
なんとか森林限界まで登り切りって,ここで自分が限界(笑)
長めに休憩しても回復できず,というより身体が冷えてまう(>_<)
畳平はあきらめて,これからダウン ヒル
せめてもう少し早めに出発できていたら...また来年かな
ダウン ヒル? 寒くて冷たくてヤバかったっす~(笑)
ってことで,いきなりですが,本日自転車登山です^_^;
以下の掟?(笑)をつくり,三本滝から畳平めざして出発
・けっして自転車をおして歩くべからず
・いちばん軽いギアは使うべからず
・バスとのすれ違い時は停車すべし
マイカー規制されている場所だけあり,
たまにバス・タクシーが通るだけで,すごーく静かです
枯葉が舞う音が聞こえてきましたぞよ^_^;
標高2350m付近 気温6~8℃
ししし霜柱発見!(>_<) もう冬ですな
景色が開けて,下が見えた
帰りは気持ちイイかも!? しか~し,相当ツカレタ(T_T)
なんとか森林限界まで登り切りって,ここで自分が限界(笑)
長めに休憩しても回復できず,というより身体が冷えてまう(>_<)
畳平はあきらめて,これからダウン ヒル
せめてもう少し早めに出発できていたら...また来年かな
ダウン ヒル? 寒くて冷たくてヤバかったっす~(笑)
サルとの遭遇 [ロード&トレイル]
久々の更新となってしまいました(^^ゞ
今回の記事は先月の乗鞍高原サイクリングっす
サイクリングロードから外れ,
奈川地区へつながるスーパー林道A線を登りました
白樺橋
かなり高くて端を走るとちょ~コワイっす
この橋をこえるとそこからは登り
この日は行けるところまで行く・登る予定でした
調子よく登っていくと,道は木に覆われてイイ感じの木陰に
これは涼しくていいなと思っていると...異様な雰囲気に(>_<)
ふと右側の茂みの中を覗くと,サルが2匹こっちを見ている
(ぉお~っと 目があったぞい 無視 無視)
そこは通り過ぎて,それでも何かイヤな雰囲気なので
ベルを鳴らしてみました チーンっ と
「ガサ,ガサガサ」「キーキー」「ザザ,ザザザ」
林の中,木の上,あらゆるところにさるさるさる!
騒ぎ立ててやがる(笑)
けっこう太い枝が落ちてきたりして(これは威嚇か???)
これはもうUターンです その場をサルことに
写真一枚でも撮っておけばよかったなぁと思いながらダウンヒル
いやぁ~,ビックリしましたぞい
サルには気をつけましょう(^^ゞ
今回の記事は先月の乗鞍高原サイクリングっす
サイクリングロードから外れ,
奈川地区へつながるスーパー林道A線を登りました
白樺橋
かなり高くて端を走るとちょ~コワイっす
この橋をこえるとそこからは登り
この日は行けるところまで行く・登る予定でした
調子よく登っていくと,道は木に覆われてイイ感じの木陰に
これは涼しくていいなと思っていると...異様な雰囲気に(>_<)
ふと右側の茂みの中を覗くと,サルが2匹こっちを見ている
(ぉお~っと 目があったぞい 無視 無視)
そこは通り過ぎて,それでも何かイヤな雰囲気なので
ベルを鳴らしてみました チーンっ と
「ガサ,ガサガサ」「キーキー」「ザザ,ザザザ」
林の中,木の上,あらゆるところにさるさるさる!
騒ぎ立ててやがる(笑)
けっこう太い枝が落ちてきたりして(これは威嚇か???)
これはもうUターンです その場をサルことに
写真一枚でも撮っておけばよかったなぁと思いながらダウンヒル
いやぁ~,ビックリしましたぞい
サルには気をつけましょう(^^ゞ
ロード_乗鞍高原 [ロード&トレイル]
昨日の乗鞍は雲に包まれ見えませんでしたが,今日はよく見えます
そして,今日はイベントがあるようです.天空マラソン(^^ゞ
雪の壁の中の舗装路を30km,標高1,500m~2,700m ということは,
標高差1,200m! げげげ(笑)
昨日走る予定でした乗鞍サイクリングロード,先月の画像がありましたので,
紹介しますね!! (というより...アップしていなかったっす~^_^;)
アップダウンは激しくありません.ママチャリでも快適に走れます(^^)!
急坂となるところは階段状になっており,自転車を降りて押して歩くことに.
それは,スピードを出し過ぎない配慮とのこと.
このように自転車乗りにとってはムフフなコースです!(^^)!
ちなみに歩行者もOKですので,やはりスピードには注意ですな
自動車ではパッシングですが,自転車にも追い抜きの合図がありやす
ブレーキレバーを使って,「カチャカチャッ」って音を出します
後方からこの音が聞こえたら,すみやかに左によって抜かせるという...
自分の場合は,ギアチェンジで激しく音をたてます^_^; はい!
抜く際には「こんちはぁ~」と声かけたりしますね
全コース舗装路で,どなたでもサイクリングを楽しめます
あ,ヒルクライムのコースとはぜんぜん違いますぞい
何処ぞの〇〇高原に訪れる機会がありましたら,
レンタルサイクルで楽しんでみてはいかがでしょうか.
おすすめっす!(^^)!
謝謝!
そして,今日はイベントがあるようです.天空マラソン(^^ゞ
雪の壁の中の舗装路を30km,標高1,500m~2,700m ということは,
標高差1,200m! げげげ(笑)
昨日走る予定でした乗鞍サイクリングロード,先月の画像がありましたので,
紹介しますね!! (というより...アップしていなかったっす~^_^;)
アップダウンは激しくありません.ママチャリでも快適に走れます(^^)!
急坂となるところは階段状になっており,自転車を降りて押して歩くことに.
それは,スピードを出し過ぎない配慮とのこと.
このように自転車乗りにとってはムフフなコースです!(^^)!
ちなみに歩行者もOKですので,やはりスピードには注意ですな
自動車ではパッシングですが,自転車にも追い抜きの合図がありやす
ブレーキレバーを使って,「カチャカチャッ」って音を出します
後方からこの音が聞こえたら,すみやかに左によって抜かせるという...
自分の場合は,ギアチェンジで激しく音をたてます^_^; はい!
抜く際には「こんちはぁ~」と声かけたりしますね
全コース舗装路で,どなたでもサイクリングを楽しめます
あ,ヒルクライムのコースとはぜんぜん違いますぞい
何処ぞの〇〇高原に訪れる機会がありましたら,
レンタルサイクルで楽しんでみてはいかがでしょうか.
おすすめっす!(^^)!
謝謝!
ロード_アルウィン [ロード&トレイル]
はい!週末です
乗鞍高原ライド...の予定でしたが,寒いし天気悪そうなので(^^ゞ
予定を変更し,空港のまわりのサイクリングロードへGo!
自転車よりもジョギングしている人が多いかも
...人が写っていませんが(笑))
バラがちょうど見頃でした
...今日は撮影ホドホドにして,走り込み!
スポーツバイクはロードレーサーが圧倒的に多いですね
...アーバン系MTBも楽しいっすよ!(^^)!
ツカレマシタ また明日^_^;
謝謝!
活用事例 その1 [ロード&トレイル]
レンズクリーナーを使おうと,カメラバッグの中をゴソゴソと...
「あれれ? なんでこんなところにカウンタック~っ!!!」
次の瞬間,道路に這いつくばって撮影モードに入るまでに
2秒かかりませんでした(^^)/ がはは(笑)
少しは人目も気にして欲しい?!
いやいや,ワイルドだぜ~ぃ(笑)
対不起 m( _ _ )m
「あれれ? なんでこんなところにカウンタック~っ!!!」
次の瞬間,道路に這いつくばって撮影モードに入るまでに
2秒かかりませんでした(^^)/ がはは(笑)
少しは人目も気にして欲しい?!
いやいや,ワイルドだぜ~ぃ(笑)
対不起 m( _ _ )m
輸行便利グッズ [ロード&トレイル]
自転車を自分の車で快適に運ぶには!
キャリアを付けると車庫に入らないし,出費は抑えたい...
と,あれこれ検討してこれらを購入!(^^)!
<チェーンカバー(¥780)>
輸行時のチェーン油の付着防止策です
<幼児用プール(¥1280)>
(車載時の写真を撮り忘れてしまった(T_T) 残念)
後部座席を倒しフラット状態になったところへ
この小さなプールを設置 エア注入は6割ほどにしておくとベスト
そこへ自転車を横倒しでねかせます
【メリット】
・山道・峠道の衝撃やら横Gを見事に吸収
→チャリを積んでいることを忘れます(^^ゞ
・降ろす際はプールを引っ張ればOK,腰に負担かかりません
→載せる際にはこの逆の作業で,出し入れが簡単
・山道を走った後でタイヤ等が汚れても,車内は大丈夫!
→帰宅してから水で洗い流せます(本来はプールです)
・エア注入6割程度ですので,使わない時はまるめて荷室へ
なんといっても,コストパフォーマンスですな!
...なんか俺ってスゴイなぁと,これ書きながら興奮(笑)
【デメリット】
もとに戻すのが面倒になって,最近は常時この状態です
自転車は降ろしますが,ヘルメット等はプールの中へ放置
これをはじめて見る人には,必ず説明しなければなりません
最初は上記メリットを調子こいて語っていたのですが,
最近は飽きてきて,
「チャリのベッド」...これでご理解いただこうと(^^ゞ
需要は少ないかもしれませんが,どなたか製品化を!
私が「車に幼児用プールを載せている人」と呼ばれないうちに(笑)
便利になりました!
写真は乗鞍高原のサイクリングロードです
キャリアを付けると車庫に入らないし,出費は抑えたい...
と,あれこれ検討してこれらを購入!(^^)!
<チェーンカバー(¥780)>
輸行時のチェーン油の付着防止策です
<幼児用プール(¥1280)>
(車載時の写真を撮り忘れてしまった(T_T) 残念)
後部座席を倒しフラット状態になったところへ
この小さなプールを設置 エア注入は6割ほどにしておくとベスト
そこへ自転車を横倒しでねかせます
【メリット】
・山道・峠道の衝撃やら横Gを見事に吸収
→チャリを積んでいることを忘れます(^^ゞ
・降ろす際はプールを引っ張ればOK,腰に負担かかりません
→載せる際にはこの逆の作業で,出し入れが簡単
・山道を走った後でタイヤ等が汚れても,車内は大丈夫!
→帰宅してから水で洗い流せます(本来はプールです)
・エア注入6割程度ですので,使わない時はまるめて荷室へ
なんといっても,コストパフォーマンスですな!
...なんか俺ってスゴイなぁと,これ書きながら興奮(笑)
【デメリット】
もとに戻すのが面倒になって,最近は常時この状態です
自転車は降ろしますが,ヘルメット等はプールの中へ放置
これをはじめて見る人には,必ず説明しなければなりません
最初は上記メリットを調子こいて語っていたのですが,
最近は飽きてきて,
「チャリのベッド」...これでご理解いただこうと(^^ゞ
需要は少ないかもしれませんが,どなたか製品化を!
私が「車に幼児用プールを載せている人」と呼ばれないうちに(笑)
便利になりました!
写真は乗鞍高原のサイクリングロードです
乗ってみました! [ロード&トレイル]
GWいかがお過ごしでしょうか
今日のアルプスは...雲に隠れています
で,本題!!
納車してから一週間 やっと今日走ってきました!
オンロードもオフロードも本格走行が可能という
アーバン系MTBの実力はいかに!?
両方OKってことは,中途半端ってことですよね(笑)
普通に平地を走ってもツマラナイので,
ヒルクライム&ダウンヒルを楽しんできました
ひたすら登り,道の終わりまで行ったり
...舗装道路のスタート地点(そんなわけない)
こんな自然も満喫しつつ
目的地の金峰山 牛伏寺 の周辺
標高がけっこう高いため,桜もこんな感じです
(G-SHOCKの表示では,標高965m)
さらに上にあがり,こんな道をみつけました
で,
すっげーーーーーーーー楽しいっす!(^^)!
フロントのサスペンションがイイ感じに仕事している
本格走行可能ってこういうことねと,激しく納得
タイヤは太いのですが,セミスリック仕様です
よってパターンノイズも少なく,オンロードも
心地よく走れる
(スタッドレスタイヤのようなふにゃふにゃ感は,
気になりませんでした)
ピストもロードも経験があるのすが,MTBは初めてでした
中途半端と書きましたが,オンもオフも適度に楽しみたいので
あれば,バッチリな選択だったのかなと思います
知らなかったのですが,トレイルではブレーキング時に
タイヤをロックさせることは厳禁だそうです
→路面(自然)をいたわって走るのが基本 ナルホド...
知識つけながら,楽しみたいぞよ(^O^)/
既に身体があちこちイタイ(T_T)
昔のようにはいかないっすね(笑)
今日のアルプスは...雲に隠れています
で,本題!!
納車してから一週間 やっと今日走ってきました!
オンロードもオフロードも本格走行が可能という
アーバン系MTBの実力はいかに!?
両方OKってことは,中途半端ってことですよね(笑)
普通に平地を走ってもツマラナイので,
ヒルクライム&ダウンヒルを楽しんできました
ひたすら登り,道の終わりまで行ったり
...舗装道路のスタート地点(そんなわけない)
こんな自然も満喫しつつ
目的地の金峰山 牛伏寺 の周辺
標高がけっこう高いため,桜もこんな感じです
(G-SHOCKの表示では,標高965m)
さらに上にあがり,こんな道をみつけました
で,
すっげーーーーーーーー楽しいっす!(^^)!
フロントのサスペンションがイイ感じに仕事している
本格走行可能ってこういうことねと,激しく納得
タイヤは太いのですが,セミスリック仕様です
よってパターンノイズも少なく,オンロードも
心地よく走れる
(スタッドレスタイヤのようなふにゃふにゃ感は,
気になりませんでした)
ピストもロードも経験があるのすが,MTBは初めてでした
中途半端と書きましたが,オンもオフも適度に楽しみたいので
あれば,バッチリな選択だったのかなと思います
知らなかったのですが,トレイルではブレーキング時に
タイヤをロックさせることは厳禁だそうです
→路面(自然)をいたわって走るのが基本 ナルホド...
知識つけながら,楽しみたいぞよ(^O^)/
既に身体があちこちイタイ(T_T)
昔のようにはいかないっすね(笑)