SSブログ

シングルコイル [Guitars]

お久しぶりです!
登山は中断しておりますが,元気でやっております(^^)v

何してたの?って感じですが
ギターと戯れています
(放置されていた自分のギター・機材のメンテもしています)

今回記事にしたかったのは,ピックアップ交換で気付いた矛盾点です


R0013022.jpg
リアピックアップをディマジオに載せ替えたストラトです

以前は歪んだ音でパワーコード弾きまくりでしたが,
純正のシングルコイルの音が恋しく?なり,もとに戻すことにしました


戻したところで,どうせ物足りなさを感じると思うので(笑)
スイッチポッドを組み込み,シリーズ接続できるように改造
これで太い音色も楽しめる(^^)/
配線アレンジが簡単なのもストラトの魅力です



R0013050.jpg
完成!さっそく試奏!!

あれ?あれれ?あれれれ? えー(@_@);↓
音量バランスがよくない
はじめは何かのトラブルかと思いましたが,
観察して気付きました もともとの仕様なのですね

R0013067.jpg
原因はこれ↑
2弦と3弦のポールピースの高さが違うの分かりますよね?

「弦ごとに異なった出力バランスを整える為」とのことですが,
3弦が高いのは3弦が巻弦だった時代の話...今の仕様と違う!

ストラトを弾く人からも「昔のなごりなんですよ!」との説明(^^;
また,全体の高さを下げる(低め)と気になりませんよとの
アドバイスも受けました なるほどね~



でもね...納得できない!


そこで,段差の少ない他社ピックアップへ載せ替えてみようかと...
今はそのピックアップの入荷待ちです
あわせて,スイッチ等もUS規格へ交換予定なのです

どう変わったとか,チョイスしたピックアップについては
次回の記事でレビューしますね(*^^)v





nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

獏

実に楽しそうデスネ♬^^
獏も電気楽器をいじるのが好きです
BASSのPUをアクティブタイプのEMGに換装しています☆
また違うのに入れ替えようかなぁ☆
by (2023-12-16 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。