SSブログ

登山をはじめたきっかけ [Diary]

P7082425.jpg

登山をはじめたきっかけで案外多いのが,<誘われて>らしい

自分の場合は,風景撮影で山に行くようになったのがきっかけです
カメラバッグに三脚かついでというスタイルで
美ヶ原,霧ヶ峰,蓼科,上高地,乗鞍高原など,あちこち出かけました


そのうちに一人で撮影に行くことも多くなり
なんとなく山へ向かうという日も増えました


今思うと,この日が「分岐点」だったという出来事があります
駐車場に車を止め,いつもはカメラ等を持ち出すのですが,
(今日は撮影やめた カメラいらん)と,撮影機材一式を車に残し
ぶらぶら歩き,ファインダーを通さず風景を楽しんだ日

気付くと「山歩き」を楽しんでいる自分がいた...という感じですね
いや,撮影する気もなくなるくらいストレスかかえていたかも?
目的もなく歩く「山の心地良さ」はなんとも格別でした


今も山に行くと,当時の自分に会うことがよくあります
(当時の自分:撮影目的で軽装で山に入っている人)
よけいなお世話かもしれませんが,ひとこと声をかけたくなります
「靴を変えたほうがいいよ,行動範囲も広がるし
これ,トレッキングシューズ,いいでしょ!?」なんてね(^^)



次回は「ハマった理由」かな?


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ゆうみ

読ませていただいて お気持ちわかります。
そうなんですよ。
ストレス抱えると 撮れなくなっちゃいます。
by ゆうみ (2022-08-20 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、撮影するのが最初の目的だったのでやすね!
そしてそのうち、登山そのものも魅力的に感じるようになられた、、、
解る気がしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 13:02) 

獏

こんにちは^^
獏はカメラをかまってやれないので
(操作を覚える気が起きない・・・@@;)
売却することにしました。。。。
by (2022-08-21 14:39) 

えすぷれそ

自分は若いころに日帰り登山とかトレッキングとか少しやってましたが、
最近また山に行くようになった(再スタート・・?)きっかけ、
あらためて思うと、ソネブロの皆さんに触発されたのが大きいですね!

by えすぷれそ (2022-08-21 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。