SSブログ

山の日 [北アルプス]

P8130186.jpg

P5140276.jpg

槍ヶ岳(3180m 北アルプス南部)
とんがっています(^^)/


8/11は「山の日」でした

山の日
「山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝の気持ちを持つ日」
とのことです

年少の頃から山は身近な存在でしたが,親しむ機会があったかな?
そういえば 学校登山というイベントがありました
長野県ほとんどの中学校で行われている集団登山で,
登る山は学校によって違いますが,一泊二日で2000~3000m級に
登ります
奥穂(3190m)に登っちゃう学校もあるようです(@_@)


ちなみに自分は「乗鞍岳(3026m)」でした
初の本格的な登山の記憶は...突風と雨で超大変だった(^^;
山なんて登るもんじゃない(笑)
今でも地元の友人・知人を山に誘うと,
「山?昔登ったけど,もういい 大変じゃん」
山に親しむ機会になっていないですね~



逆に学校登山がきっかけで,山の魅力に気付いてしまったら
今頃は日本百名山制覇かも!?




nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

ゆうみ

田中さんと一緒に日本中の山を登ってたかもだね。
by ゆうみ (2022-08-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。