SSブログ

諏訪富士(蓼科山) [八ヶ岳]

P6040669.jpg
諏訪サービスエリアから撮影
本日の山行,八ヶ岳連峰の最北端に位置する「蓼科山」
早朝出発のつもりが,こんなに日が高くなってしまった(^^;



P604080.jpg
今回は七合目登山口から出発,頂上への最短コース
最初は穏やかな登山道も,次第に岩がごろつき急な傾斜となる



P6040916.jpg
「頂上まで十五分」とのペイント
ここまで登ると,岩との格闘(笑)
大きな岩で埋め尽くされた急登をよじ登ります



P6041015.jpg
山頂 very much!
見渡す限り岩場の山頂, 山上一面を埋める岩岩岩(もういーわ...)



P6041027.jpg
この山の魅力は山頂からの360度の展望です
北・南・中央アルプス,八ヶ岳連峰,美ヶ原,霧ヶ峰から
周辺の湖等の眺望も楽しめます


狭い山頂だと長居はできませんが,ここはゆっくり過ごせます
以前に登った山を確認しつつ,今年はこの山に挑戦したいと
思いを馳せながら,眺望を存分に楽しめました

この日は風もなく天候もよく,ふと気付くと一時間(^^;
さーて,浮石を注意しながらの下山です


下山後は白樺湖で休憩し,この山を眺めました
その画像はこちらです(^^)/


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに見渡す限りの岩、、、草一本生えてないって、めったに見られない風景でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-12 19:14) 

えすぷれそ

若いころ登ったんですがこの岩ゴロゴロが好きじゃなかったです。
今なら足が山慣れしているので平気そうですが。
by えすぷれそ (2022-06-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。