SSブログ

西穂高岳 [北アルプス]

山が好きな人から「どこか行きました?」
月曜日恒例のあいさつとなりつつあります

「西穂!行っちゃいましたぁ!!」
「ぉお!西穂ですか,雪どうでした?」

そんな感じで,久々の北アルプス 初めての西穂高岳です


P5150835.jpg
西穂丸山(2462m)から少し登ったところからの眺望
左から霞沢岳その下に上高地,乗鞍岳,焼岳


ピークハンターではなく,ゆっくりまったりの山行です
撮影ポイントを探りながら,居心地のよい場所があれば
景色を眺めながらボーっと...これが自分のスタイルですね

ロープウェイ西穂高口を出発し西穂山荘までは雪道でした
足元は軽アイゼン装着です
山荘から少し登った辺りから雪がなく岩場となり,
岩場を抜けると雪どけで泥道となり,しばらく登るとザレ場だったりで,
バリエーション豊かで登山靴のありがたみを痛感です(^^)



P5150921.jpg

途中ですれ違った登山者から「今日は独標を独占できますよ!」
登山者が本当に少なかったのです.
(独標まで行っちゃう?!)と一瞬迷いましたが,メットは車に置いてきたし
帰りのロープウェイの時間から逆算すると...辞めておこう(^^;



P5150910.jpg

下山をはじめて途中で振り返ると,こんな眺望が(^^)/
西穂高岳,ピラミッドピーク,西穂独標

また来ます!!



nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

Atwight

いい景色ですね。西穂高の山はあこがれますね。
ロープウェイで一気に上がれるのも魅力です。
by Atwight (2021-05-30 22:35) 

ぴーすけ君

雪も残ってて 清々しい景色ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-31 18:22) 

caveruna

私も若い時はなぜだかピークにこだわっていましたが、今やっと、ゆっくりまったりでいいかな♪って思うようになりました。
by caveruna (2021-06-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。