SSブログ

ちょれい [item]

DSC08880.jpg

冷え込みましたね(;_:) 用水路がこんなんです


IMG_3080.jpg

室内も結露が...これ見ただけでも寒い



インフルエンザが流行っているようです
この季節,少しでも体調を崩すと
風邪なのか,インフルなのか不安になることありませんか?


早めに診てもらいましょうとのことですが,
風邪なのか,インフルなのか白黒つかないタイミングで
解熱剤の入った風邪薬を服用するのはリスクが高いようです

インフルに感染していた場合に,熱が出るタイミングが遅れて
潜伏期間が長くなってしまう...らしい



で,どしたらいいの?

以前に「熱が出てきたら感染している可能性がありますね」
と診察されて,処方されたのが「葛根湯(漢方)」です
これで完治しました(^^)/


風邪のひきはじめで寒気がするときに効果があり,
かるめの風邪薬かと思いきや...違うんですね(*^^)

効能は,頭痛や肩こり・筋肉痛・じん麻疹などにも広く適応とのこと.

疲れた時,身体がだるい時,風邪ひきそうな予感?の時に飲むと,
けっこう効きます!


今年一発目のおすすめでした!(^^)/




nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

hatumi30331

私も風邪かな?って思ったら葛根湯飲んでるよ。
よく効く!^^
食べて・・・・めまいは、結構治って来ました。^^
by hatumi30331 (2018-01-28 23:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。隠れインフルもあるみたいですね。とある度にアルコール消毒をしています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 09:40) 

caveruna

私も葛根湯です。それ以外は飲まないかな。
「ひきはじめ」ってのがポイントですね♪

by caveruna (2018-01-29 13:36) 

美美

信州もかなり冷え込んでいるようですね。
暖かい春が待たれます(∩.∩)
先週は主人がインフルに掛かり、お休みしていましたが
今日から出社してくれたのでホッとしています(^^;
by 美美 (2018-02-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。