SSブログ

中岳 春山 [中央アルプス]

P4030083.jpg
今回は中央アルプスです
千畳敷カールから中岳を目指します


P4030214.jpg
八丁坂 通称オットセイ岩
斜度はきついですが,積雪期とは違って雪が締まり歩きやすい


P4030284.jpg
登頂 乗越浄土
積雪期とは違ってアイスバーンもなく,自分の技量で大丈夫です
すでに春山ですね 雪の下の登山道が確認できる箇所もありました


P4030392.jpg
登頂 中岳(2925m)
無雪期は岩が多いルートですが,雪山では短時間で直登できます
ルートによってはズボッと踏み抜けるポイントもあり
慎重に確認しながら登りますが, 2回ほど片足がはまりました(^^;


P4030483.jpg
宝剣岳と天狗岩


予想外のピーカンでした
麓よりも暖かいのでは?と思えるほどで,
登山者の中にはTシャツ姿になる人もいるほどです
すでに春山ですね
もう少し積雪期の登山経験を積みたかったのですが...


雪が安定しルート取りの自由がきくのが春山(残雪期)らしい
これからはそこを楽しみたい
撮影目的ではじめた山行ですが,写真がおろそかになってきたかも(笑)


次回は主峰で本岳の木曽駒ケ岳を目指します(^^)v



nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

獏

冬山は怖いですが季節が進んで
温かいのなら登ってみたい気もします^^♫
by (2021-04-17 06:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ほんとにオットセイに見えやした!
それにしても、こんなに険しい山を登られるなんてすごいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。