SSブログ

三ッ岳 [八ヶ岳]

先週に続き,北八ヶ岳に登ってきました
今回は北横岳の東側にそびえる岩峰群,三ッ岳(みつだけ)

P2270436.jpg
北横岳へ向かう登山道の分岐が三ッ岳への入口です

P2270485.jpg
三ッ岳Ⅲ峰(2360m)

夏場は「岩だらけで天然のジャングルジム」と登山ガイドに
記されている登山道ですが,現在は雪で覆われていて?
比較的簡単にピークに立てました


P2270539.jpg
浅間山


ここも大パノラマです!
北横岳と比べ,登山者も少なく(この時間二組だけ)
山頂でゆっくりできましました



P2270549 -.jpg
雨池
噴火の火口跡に雪解け水や雨水が溜まってできた池


P2270517.jpg
蓼科山と槍ヶ岳(北アルプス)のツーショット



この日はⅢ峰までとし,復路も来た道を引き返しました
次回はⅡ峰,Ⅰ峰,雨池山,雨池と歩きたいが,
スノーシュー必要かな???


今回は恒例の忘れ物なしでしたが,ピーカンの快晴
UVケアをおこたり,今顔が熱いっす(笑)




nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

えすぷれそ

意外と雪が少ないですが、やはり山の上なので寒いんでしょうね。
青空がきれいです。
by えすぷれそ (2021-02-28 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真の、岩と雪と空だけというモチーフ、カッコイイな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 21:14) 

美美

浅間山、我が故郷の山、懐かしく拝見しました(^^)
by 美美 (2021-03-08 14:16) 

獏

雄大な景色ですねぇ^^
海が好きですが山も偉大だと感じます☆
by (2021-03-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。