SSブログ

北横岳 [八ヶ岳]

列車の車窓から眺めていただけの八ヶ岳
先週ですが,初めて登ってきました(^^)/

<八ヶ岳>
山梨と長野にまたがり,南北に約30㎞余りの山塊です

峰が八つなので八ヶ岳かと思いきや,
2500m前後の峰の数は20以上あるそうです

八ヶ岳の名前の定義も幾通りかあるようですので,
自分で決めてしまおうかと思います(笑)
山頂からの眺めの良さとか,お気に入りスポットで八つとか...(笑)


<北横岳>
で,今回は八ヶ岳ビギナーにおすすめといわれる「北横岳」
ロープウェイで行くことができ 歩行時間も往復で2時間余りと少ない割に,

P9050331.jpg
そこそこの急登↑があり 山を楽しめて,
山頂からの展望も期待できるというコースです


P9050298.jpg

P9050240.jpg

樹海 針葉樹 苔の森...いろいろと撮れると思っていたが,
そう簡単には撮らせてもらえなかった(;;)


P9050377.jpg
北横岳南峰より
展望は茅野市 その奥は中央アルプス
トンボが写っています この日は空一面にトンボの群生でした


P9050438.jpg
北横岳北峰より
展望は蓼科山です
次回か年内に蓼科山ピークハントを予定のつもりっす

夏山です 予報通りに午後はどしゃ降りの雨となりました
ザァーっと降りだしたタイミングで山頂駅着 完璧(^^)/




はじめての八ヶ岳でした
いろいろな体験・経験を積むことができそうなフィールドですネ
今さらながら,一番最初にここに来るべきだったと思いました


さ~て次回,天気がよければ中央アルプスの予定のつもりっす(^^)/
雪が降る前に宝剣登っておきます


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

えすぷれそ

北八ヶ岳も良さげですね。
こんなに展望いいんですね。
今度行ってみよう。
by えすぷれそ (2020-09-13 16:31) 

Atwight

冬に良く行く山ですが夏も良いですねぇ。^^
by Atwight (2020-09-13 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんな段々でもビギナー向けなのでやすね。
登山の世界も奥が深そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 20:52) 

美美

八ヶ岳は中学の時一泊二日で縦走した記憶があります。
ひたすら登り、岩場も多かった記憶が(^^;
もううん十年前ですからね(笑)
八ヶ岳、蓼科山、荒船山、妙義山は中学生を卒業するまでに学校行事で体験する山でした。田舎ですからね。遠足感覚だったのでしょう。
十分気を付けて楽しんでくださいね(^^)/


by 美美 (2020-09-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。