SSブログ

0811 山の日 [北アルプス]

山の日とは...「山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝する日」
山を対象とした祝日の誕生は世界でもはじめてとのこと.
ここ岳都 松本では様々でイベントで盛り上がっています(^^)v

自分 ビギナーですが 山は趣味のひとつ.今回はその「山」との出会いをのせます.

P7082425.jpg

<きっかけ>
トレッキング・登山というものに興味はなく,山は風景撮影が目的だった.
なので,標高が高くなるにつれ,自分の服装やら装備が場違いでしたネ(笑)

<様々な出会い>
ふもとから眺めていた山々.そこに登りその場に身を置いてみえた風景.
そこにしか咲かない花々.人をおそれない鳥たち.

P9074240.jpg

標高が高くなるにつれ,すれ違う登山者とのあいさつが増え,
さらに登ると自然と会話が生まれる.おたがい初対面なのに.
(「若いのによくだね~」と年配者から.中年オヤジなのに(笑))
あと,HowToを教えていただいたのも,山頂で出会った方達でした.
県外からみえている方ばっかりで,地元ですと答えるのがハズカシカッタなぁ(笑)

P9284922.jpg

まわりに人気がなく,だだっ広い空間に一人になる時の静けさ・孤独感.
この広い世界にたった一人になったような...非日常の空間!?
そこで,神との対話です(^^)v (自分との対話なんですけどネ)

P9284958.jpg

ガラッと変わる天候も魅力のひとつかな.
そのために,ふさわしい靴とか雨具等を準備しておく.
その撥水性・通気性やらの性能がもろに試されるわけです.
最悪な状況下で「スゴイなこの靴」とニンマリする自分(笑).


そんな感じで,山にハマりました.
今は体調面でちょいと行かれませんが,またいつの日か.
ガンバリマス(^^)/



nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

hatumi30331

夏に山!
涼しくて良いんですよね〜♪
ハマるの、分ります。^^

カラオケ、楽しかったよ〜〜〜♪
どんな曲でも踊れます!(笑)
by hatumi30331 (2016-08-11 19:56) 

ぴーすけ君

「これやっぱ買ってよかった~」って
その場で自慢したくなりますね、そういう時w
by ぴーすけ君 (2016-08-11 20:26) 

ゆうのすけ

こんにちは。御訪問・nice! ありがとうございます!☆^^
by ゆうのすけ (2016-08-12 00:29) 

KAZ

自然の中で 自然と触れ合うって良い事ですよね(^^ゞ
by KAZ (2016-08-12 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。