SSブログ

飛露喜 [読書/映画]

日本酒を選ぶポイントはひとそれぞれかと思います.

食中酒といわれるだけあり,料理との相性を考えて
酒を選ぶことも大切かもしれませんが,
自分は名前で決めてしまうことがよくあります.
いきあたりばったり!なのであ~る(笑)

そんな感じでばったりと出合ったのが
この「飛露喜(ひろき)」という福島の銘酒.
思わず「うまい,これ!」と自然に言葉が出てきた.

食卓の上では地味な存在に見えますが,
料理・つまみをしっかりと引き立たせつつ,
ついでに会話も盛り上げつつ,
心地好いタイミングでぐいぐいとおしてくる...

IMG_0366.JPG

「バンドでいえばベースの存在に似ているね」
なんて蘊蓄?を語って飲んだ記憶がある.


松本を舞台にした小説の中で,「飛露喜」がイイ感じに登場します.

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 文庫


あと,いきつけの居酒屋に設定されている「九兵衛」も
数字に1を足せば実在する居酒屋ですので,
松本を訪れた際には,ぜひここで飛露喜を!(^^)!


松本の地酒? 「笹の誉」でしょう! やっぱり!!!


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0