SSブログ

アコギ [Guitars]


【 恒例・謳い納め独演会 / 梅島YUKOTOPIA / 田中一郎 】

年末恒例となった一郎さんの謳い納め独演会.
新しい黒のアコギ,いい音してたな~.

でも,苦い経験を思い出してしまう.

それは,中学一年のクリスマスの日.
モーリスのギターが家に.母からのクリスマスプレゼント.
飛び跳ねるうれしさというよりも,実物をホンモノを目のまえにして
緊張感で一杯だったと記憶している.
初めて自転車を買ってもらった時のそれと同じかな.

この6本の弦と生涯つきあっていくことになるとは,当時は思いもしない.

最初に覚えたコードは「G」.そう,ジョニこも(ジョニーの子守歌)
当時は「F」が押さえられない.誰もが鳴らせなかった.
挙句の果てに思いついた作戦は,上半分,下半分の友人との分業制である.

ジョニこもはFにつまづき断念.はじめて弾き語ったのは「ブラッディー マリー」
G,Em,C,D7,Am7,鳴らないF. このくみあわせで下手なりに楽しめた.

高校生になりエレキを手にしてからは,歪み,リフ,速弾き命となり,
アコギに触れる機会は減った.

DSC06281.JPG
そして,世の中はアンプラグド,アコースティックギグが流行る.
最初か2回目の梅島/謳い納め独演会の興奮が冷めていない時に悲劇がおこった.
「よっしゃ,初心に戻ってアコギ弾きまくるゾ」
ドンッ!...反りの調整中にロッド棒(ネックに入っている鉄芯)を折ってしまった.
いとも簡単に折れた.
車をぶつけたの比ではない.かなり落ち込んだ.ブルーな正月となった.

といった苦い経験があり,アコギは新調できないのです.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0