SSブログ

夏解 [読書/映画]

さだまさし氏の二作目の小説集「夏解」

<夏解>
  難病により徐々に視力を失っていく青年が故郷へ戻り,
  恋人とともに苦悩を乗り越える姿を描いた作品.

<秋桜>
  異邦人が日本で家族とふるさとを得る物語.

<水底の村>
  ダムの底に沈んだ村が,渇水で昔のままの姿を現す.
  そこで物語は急展開していく.
  「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
    実体があるということと,実体がないということは全く違わない.
   実体がないということと,実体がある,ということは
    つまり全く同じことなのだ.」

<サクラサクラ>
  年老いた父親の心の帰郷を描いた作品.

「回帰という言葉は,大仰で似つかわしくはないけれど,
  僕の音楽も,僕自身もきっと死ぬまで”帰るべき処”を求め,
  自分の主題と反主題の間を往ったり来たりするに違いありません.」
                              さだまさし著 「SINCE 1982」より

上記エッセイの言葉が,四つの作品になったというイメージ.
故郷への距離感って,人それぞれだと思うけれど
けっこう感動します,マジで.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

EMU

解夏映画で見て感動してその後本を買いました!
やっぱり本の方がいろいろ考えちゃう分だけ
重くて切なかったなあ・・・
by EMU (2006-09-25 20:07) 

xie

観てから読むか,読んでから観るか...
けっこう悩むとこですよね.
読んでから観て,がっかりすることが多いかも.
by xie (2006-09-26 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0