SSブログ

脳腫瘍の疑い その2 [Diary]

「グリオーマ(神経膠腫) グレード2の疑い」
退院後もネットやら書籍で,いろいろと調べました.
調べれば調べるほどに絶望的な内容です.
やっかいなものしょいこんじまった.
手術しれみなければ中の状況はつかめないそうです.
  →診断の信頼性に欠ける(ここです!)
グレード○のX年後の生存率は○○%,そんなんばっかり.
あと,脳に浸み込むように広がり,その速度も早いようです.

が,しかし
自分,こういう状況になったらなったで不思議と冷静でした.
というよりふっきれたのかも.
事故でもないかぎり,自分はこんなふうに死んでいくんだ.
いずれカウントダウンがはじまる.
その時は,残された時間をこんなふうに過ごそう...
誰にも言わずに,ここも闘病ブログにはしないぞと決めました.

なぜ冷静でいられたのか...
まだ心のどこかで疑っていたのか,そういう性分なのか?
分からないです.



そして,5月 再検査.
MRI検査の結果は「さほど変化なし」.(進行はしていない)
それよりも顔面痙攣が目元だけではなく口元までひろがっている.
今回の検査結果で異常がなければ,
顔面痙攣の手術は可能と言われていたので,
6月下旬に顔面痙攣の手術を受けることになりました.
(手術し退院後にブログ再開し書き込んでいます.)

この入院から,担当医・主治医も違う先生へ変わりました.
前回の検査でグレーな結果だった局所症状の再検査を受けました.
結果:全く問題なし! (これは自分でも体感できるほど良くなっている)
明るいきざしが...
そればかりか,先生方には当時かかえていた悩みまでフォローいただき,
すごくありがたく思っている.
片側顔面痙攣の手術は無事に成功し,予定通りに退院できました.



そして先日.MRIによる定期検査.
頭の内圧も上がっているように感じ(腫れが広がっている?),
ちょいと覚悟はしていました.


MRI検査を終え,診察室に呼ばれます.
「どうですか,仕事の方は」
「はい,こきつかわれています(笑).おかげさまで完全復帰できました」
「それは良かった」

そして検査結果:グリオーマの可能性なし!
やった!よかった!! ...ガッツポーズです!!
でも,ツカレタ~(脱力(笑))

念のため一年おきに検査は続きますが,まずはひと安心.
(なぜ疑いがもたれたかについてはまた後日)


ご心配おかけしました.大丈夫です!
半世紀も生きていると,いろいろありますね!
約一年,酒をやめていました.また飲めるゾ~(笑)

この通り心身ともにゲンキですので,またよろしくお付き合いください!